陸幕で結核集団感染 10人感染、84人陽性反応(産経新聞)

 防衛省陸上幕僚監部は9日午前、陸上自衛隊東部方面隊管内の駐屯地で計10人の隊員が結核に感染していると発表した。いずれも昨年、陸自武山駐屯地(神奈川県)で実施された教育課程に参加していた。他の隊員84人も血液検査で陽性反応が出ており、集団感染の疑いが高い。

 陸幕広報室によると、昨年9月から、板妻駐屯地(静岡県)や高田駐屯地(新潟県)などで、19−25歳の隊員6人が結核に感染していることが判明した。6人は昨年4−6月、武山駐屯地での教育課程に参加しており、他の参加隊員ら約840人に健康診断を実施した結果、新たに4人の患者が判明し、84人から陽性反応が出たという。

 防衛省は9日、全自衛隊員に対し、せきや微熱が続く場合には速やかに診断を受けるなど、適切に対処するよう通知した。

【関連記事】
私立中高一貫校で35人が結核に集団感染 複数の医療機関が見逃す
ダル結核感染危機…公式カメラマン隔離入院
徳島の病院で結核集団感染 患者や看護師ら15人
大阪市で結核集団感染 4人発病、うち1人が死亡
特養ホームで14人結核感染 岩手

<たちあがれ日本>党人事決まる 幹事長に園田氏など(毎日新聞)
入院患者の血中からインスリン 逮捕された看護師の鑑定留置認める 京都(産経新聞)
ペット死体の大量投棄「被害者の会」結成へ(読売新聞)
元横綱主治医、1億円所得隠し=架空経費を計上−東京国税局(時事通信)
<アムネスティ>中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。