<鳩山首相>国家戦略担当相ポスト 新たな人員補充を示唆(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日夜、藤井裕久前財務相の辞任に伴って一つ空いた閣僚ポストの補充について「仕事の量が増えた時に必要に応じて考えていきたい」と述べ、現在の国家戦略室を「局」に格上げする政治主導確立法案が成立する4月以降に実施する可能性を示唆した。首相官邸で記者団に語った。

 今回の人事では、菅直人副総理兼財務相が兼務していた国家戦略担当相を仙谷由人行政刷新担当相が兼務することになり、「過重負担」と指摘されている。鳩山首相の発言は、国家戦略室の「局」への格上げで業務量が増えれば仙谷氏の兼務を解き、業務量や内容に応じて新たな人員を補充する可能性を示したものだ。

 平野博文官房長官も同日の記者会見で「通常国会で政治主導を進める法的対応をするのと合わせ、首相の考えの中にあるかも分からない」と述べ、政治主導確立法案成立後の閣僚補充に含みを残した。【西田進一郎】

【関連ニュース】
枝野氏:首相補佐官に…行政刷新担当 「反小沢」代表格
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
普天間移設:長崎の自衛隊施設提示 首相勉強会

せいじのここだけのはなし
プライマル
即日現金化
パチンコ攻略
現金化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。